家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口

学習アドバイザーの川口です。

M君の指導に初めて行かせて頂きました
初対面の時はいつもどきどきです

しかし一番緊張するのは先生が変わったM君です
だからこそ先生は笑顔で何もないようにふるまわなくてはいけません
笑顔固まってなかったかな???

玄関先で中学2年生のM君は「大丈夫かなあ・・・」という表情になりつつも
ぺこっと挨拶してくれました
ほっと一安心

お部屋についてまず始めたのは・・・・

自己紹介タイム

--------------------------------------
・名前
・ニックネーム
・誕生日
・星座
・今日あったいいこと
・何でもベスト3
・ガッツの目標
--------------------------------------

はじめての指導の時はこの内容の
自己紹介シートを作成することにしています
もちろんわたしもその場で書きます

<自己紹介のメリット>
==================================================
・お互いをわかって安心できる
・自分のことをどれくらい表現できるかみることができる
・好きなことを指導に活かすことができる
・勉強の前のアイスブレイキングになる
・会話のネタ探しになる
==================================================

今回M君と自己紹介をした結果
聞き方を砕いて説明すれば受け答えが上手にできることがわかりました

例えば・・・
目標⇒一番頑張りたいことはなんですか???
今日あったいいこと⇒今日はなにしましたか?それは楽しかった?

■□■

指導は英語と数学の振り返り
小さな出来たが英語も数学も作れたのでハイタッチで喜びました

■□■

最後にこんなことができるようになりましたと保護者対話をしていると・・・
実は自己紹介のようなことをすらすらできる力をつけたいという思い
があることがわかりました

言葉の広がりや会話の受け答えを中心に楽しく指導していきたいと思います

Mくんこれから一緒に頑張りましょう



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


