家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月11日 川口

学習アドバイザーの川口です。

今日は同行指導に行かせて頂きました
他の先生の指導を見させて頂くのは実に3年ぶり

初心に戻った気分でドキドキの訪問です

玄関入るなりテンション高く迎えてくれたTくん☆
S先生が来るが楽しみな様子がすぐに伝わりました

S先生は担当して1年のベテランさん
準備も完璧なので保護者対話も落ち着かれていて素敵でした

しかし!!
T君との指導を始めるとスイッチONしたように
先生モードになるんです

一定のリズムでポンポンポーンと指導を進めていく早業でした
T君とS先生のコンビネーションはばっちりです☆

S先生の特にいいところは教材の素晴らしさ

============================================
・見やすい&シンプル
・細部まで丁寧
・その子にあった難易度
・その子の興味を引く工夫
・長く使える&使いたくなる
============================================

とても勉強になりました

教材の作り方は
学習アドバイザーの中里さんよりの引き継ぎ
ということもうかがってさらに納得でした☆

S先生の工夫で興味をひいたのが
なぞりがき用の「ひらがなの切り絵」です。

カラフルな折り紙でひらがなの形に切ったものを
ノートに貼って上からなぞれるようになっていました
Tくんは喜んでなぞりがきをがんばっていました★

数字が大好きというTくん
数字を原点に好きなことを広げていけたらいいなあと思った同行でした

S先生来週もよろしくお願いいたします。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

T君、身長もできることも成長しているのでしょう。
パズルが得意だったり、かたはめも好きですよ。
「すごい」「カッコイイ」は最近言っているのでしょうか。
[ 2009/03/12 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


