家庭教師ガッツ 指導日記 3月10日 中里 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月10日 中里家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月10日 中里

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月10日 中里

学習アドバイザーの中里です。

本日Pちゃんの指導。

今日は新たに「ここ」「あそこ」の位置が
わかるように練習をしました。

テーブルで指導をしていて、アンパンマン達を
テーブルの面に置いて位置を覚えていきました。
Pちゃんに近いここ
Pちゃんより遠いあそこ

そう言った補助を入れることで置いていくことができ、
本人も「ここ?」と言いながらできました!!

また、逆に曜日の勉強では「むずかしい」
とイメージがついてきてしまたようです。

1問のみ取り組み「来週やる」と約束して終わらせました。

次回は取り組む範囲を狭める+今興味のある題材(自転車)
で指導して行こうと思っています。



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

学習アドバイザーの村田です!

「ここ」「あそこ」を区別するのにアンパンマンを使っているのですね!

さわれる位置にあるものが「ここ」
さわれない位置にあるのものが「あそこ」

さわれる位置とさわれない位置をPちゃんに近い、Pちゃんより遠いで区別していることに納得しました!

さわれる、さわれないで指導してみたら分かるかもしれません!

曜日の勉強とは、曜日の区別でしょうか?

ロシア民謡の「一週間」という歌をPちゃんの生活になじんだ歌にして歌ってみてはどうでしょう?

次回の指導日記楽しみにしています!
Pちゃんと中里さんの区別の指導がうまくいきますように!
[ 2009/03/10 22:48 ] [ 編集 ]
自転車に興味があるのですか?どんな内容にするか楽しみです
[ 2009/03/11 13:44 ] [ 編集 ]
取り組む範囲を狭めるは大切ですよね
1つの作業や学習をいくつかに分解して小さなゴールをつくるとやる気アップのもとになり、いつの間にか最後までできるようになっていますよねo(^▽^)o
わたしも今缶の開け方を分解中です
[ 2009/03/11 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。