家庭教師ガッツ 指導日記 3月9日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月9日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月9日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月9日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

今日は私が到着したとき、
Eちゃんは顔を真っ赤にして泣き叫んでいました

でも、大泣きしながらも勉強道具を持って自分から部屋に向かい、
泣き叫びながらもいつも通り筆箱からえんぴつを出して、
今日の予定を書く折り紙も用意してくれました

「今日勉強やめる?」と聞くと、泣きながら「勉強する!」との答え…

どんな気持ちの時でも、頑張る意思のあるEちゃんです

私はいつもEちゃん用に
いろいろな食べ物屋さんのメニューを持っているのですが、
それを見たり、商品名を読むのがEちゃんは好きです

今日も自分で選んだピザとハンバーガーのチラシを読んでいると、
落ち着いてきて、笑顔に戻りました

そこからはいつも通り元気に始めることができました

お金の勉強では、月に一回近くのコンビニに買い物に行きます

商品を選び、レジに行くことも、
金額通りのお金を出すこともできるのですが、
お店の人の「○○円です!」という声が耳に入らず、
商品をレジに置いたあと後ろを振り返ったり、
ふらふら~とレジから離れたりしてしまうので、
声を聞き取る練習をしています。

20090223224946.jpg

20090223225041.jpg

このカードの値段の部分を後ろに折って、
私が「○○円です!」と言います。

Eちゃんは始め、声だけではわからない様子でしたが、
2度3度言うと、きちんとお金を出すことができました

この練習を続けて、今月末のお買い物で
スムーズにお金を出せると嬉しいです



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

おいしそうな食べ物カードですね!
人によって聞きやすい、聞きとりにくいなどあるので言い方を変えたりして練習するのも良いかと思います。
低い声や高い声などです。
[ 2009/03/10 13:28 ] [ 編集 ]
Eちゃんの気持ち、意識の高さに感動しました。
泣きながらも取り組む姿勢に心打たれましたi-240

沼尾さんの手作りお買いものカードも素敵ですねi-54
いっぱいあるとどれにしようか迷ってしまいます。

お買い物練習頑張ってください☆
[ 2009/03/10 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


