家庭教師ガッツ 指導日記 3月8日 祐野 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月8日 祐野家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月8日 祐野


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月8日 祐野

大阪スタッフの祐野です。

毎週土曜日は、Yくんの指導の日です☆


いつも10分前には指導開始できる準備ができてしまうので、始まるまでの10分間はYくんとのコミュニケーションタイムです

今日は大好きな歌手グループのDVDを見せてくれました

いつも指導開始1分前に片付けを完了させます


国語の勉強は、絵本を毎回1~2ページ読んで、漢字の確認・文章問題を行います。

数週間前まで、絵をみてあてずっぽに答えたり、本を閉じた状態でカンで解いたりしていたのですが、

最近は、本文から答えを探すという動作が少しずつできるようになってきました


時計の指導では、
5分ずつよむ練習のために、あえて1分刻みのメモリが無いおもちゃの時計で行いましたが、
無いメモリを一生懸命爪をたてて数えてしまいます
1、2、3、4→5、10、15、20
という理解はあるのですが、結び付かないようで難しかったです。
Yくんにも問題を解く姿勢ができてきたようですね★
コミュニケーションタイムでも時計の練習ができそうですね!
Yくんに「後何分?」と聞いて答える練習なんか、リアルタイムで練習できますね!
[ 2009/03/08 12:38 ] [ 編集 ]
「コミュニケーションタイム」は指導をするにあたってよいことだと思います。
毎回、様子を知ることができるので続けていくと顔を見ただけで調子がわかるようになりますよ。
[ 2009/03/09 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


