家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 沼尾

東京スタッフの沼尾です
今週2回目のDちゃんの指導に行ってきました!!

こんな天気の悪い日はDちゃんの陽気な笑顔を見ると元気が出ます

今日のDちゃんは勉強以外の会話をしている時は、キラキラした笑顔を見せてくれますが、ノートや文章問題に目を向けると、まるでコントのように大きなあくびが出ていました…

途中から鉛筆をノートの上で振ってやる気の無さをアピールしていたので、「指揮を振ってるの?」と聞いて、プラスに考え2人で3拍子から6拍子まで歌を歌いながら、コンダクターになりました

気持ちが盛り上がったところで勉強…と話を戻すと、またあくび…

お笑いのセンスが抜群のDちゃんです

結局ゲーム制にして、「この問を分で解けたら、休憩増!ダメだったら尻文字!」という風にして取り組みました

Dちゃんとの休憩時間の取り方は2種類あって、一つは普通の休憩、もう一つは「1分休憩」というのがあります。

息抜きの時間をとりたいけど、残り時間が少ないときには、ノート1ページごとに1分休憩をいれて、「あっちむいてほい」や「いっせーのーせ!」という指ゲームを入れたりしています。

これは結構、効果があります

Dちゃん、来週はしっかり勉強できるかな??
楽しみにしています
なるほど細かい休憩だったらゴールも近くにあるので目標が見えやすくていいですね★
また他の生徒さん、先生のためににも面白い休憩、いっぱい教えてくださいね♪
[ 2009/03/07 00:12 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

歌、ゲーム、細かい休憩どれも面白ろそうですね^^

特に、「あっちむいてほい」や「いっせーのーせ!」という指ゲームのDちゃんと沼尾さんの様子を想像して笑顔です!

文章問題の文をお絵かきにしてしまうなどしたら、面白いかもしれません^^

Dちゃんはお絵かき好きですか?

次回の指導日記楽しみにしています^^
Dちゃんと沼尾さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/03/07 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


