家庭教師ガッツ 指導日記 3月5日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月5日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月5日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月5日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

今日のK君の指導では、社会の日本国憲法についてと国語の漢字テストと物語作成をしました!!

K君は漢字の音読みが苦手で、訓読みと音読みの使い分けの勉強をしています。
よく知っている漢字を使って1日に2つの漢字の音読みを覚えます。

先月から始めたのですが、8つの漢字を覚えましたこれだけでも意外にたくさんの読み方がありますね

今日はこの8文字の音と訓のまとめテストをしました!

結果は99点
1ヶ月前は全く出てこなかった音読みを、いろんな単語で使い分けることができるようになりました

K君は一度理解すると、すぐに結果の出るお子さんなので、私もやりがいがあります

物語作成も始めた頃はやりたくなくて「これ、今日で終わりにしよう~」と、よく言っていたものですが、今日は予定していた文章よりかなり多く書くことができ、楽しんで取り組めました!!

これは、「悟空とチキン・リトルがパン屋さんにあるカレーパンの取り合いで、それぞれの方法でパン屋さんに向かう」というお話です
20090305212611.jpg

長い文章を読み書きすることは、難しいですがK君の好きなキャラクターを使って勉強し、最終的に作文が書けるようにしたいと思います
学習アドバイザーの村田です!

今回は、日本国憲法についてと漢字テストと物語作成ですね^^

物語作成!?とワクワクしながら読んでます!

漢字の訓読みと音読みは結構たくさんありますね^^

K君99点なんてすごいです!

「悟空とチキン・リトルがパン屋さんにあるカレーパンの取り合いで、それぞれの方法でパン屋さんに向かう」というお話面白そうです!

写真は、その物語の写真ですね^^

K君と沼尾さんのお勉強の様子を想像してとても笑顔です!
K君の好きなキャラクターを使って勉強し、最終的に作文が書けると嬉しいですね^^きっと書けるようになります!

次回の指導日記楽しみにしています^^
K君と沼尾さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^
[ 2009/03/06 06:34 ] [ 編集 ]
オリジナル物語ですね!
書いたものを一冊の本のようにファイルしたらとても喜びそうですね。
[ 2009/03/06 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


