家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 石黒 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 石黒家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 石黒

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月6日 石黒

東京スタッフの石黒です。

今日は小学6年Sくんの最後の指導でした。


Sくんの指導を始めたばかりの頃は、指導に慣れない私と、そんな私に緊張をしていたSくん。

なかなか私たちの距離は安定せず、縮まったと思えばまた遠くなってしまったり。

そんな私とSくんですが、ここ最近で、距離がものすごく縮まっていました。

今日も、私がSくんのマンションに入ると、階段の途中で立って待っててくれるSくん。

私を見つけると、向こうから「先生~~!」と言いながら走ってきてくれました。

その姿を見るだけで、ちょっと泣きそうな私涙


いつかは必ず来てしまう、最後の指導。。とてもさみしいです。。

今日は、算数の指導で、足し算をしていました。Sくんは、なかなか「+(たす)」を読むことができずにいました。


最初は何度か+の上に振り仮名を振っていましたが、振り仮名をとってしまうと、すぐに読めなくなってしまうSくん。

なので今日は、+カードを使ってみました。


写真1


表は+で、裏を返すと「たす」と書いてあるこのカード。これを、読めるまで何度も何度も繰り返し裏表を返して確認しました。

すると・・・最後には、「+」だけを見て「たす」と言えるようになりました!!kao03


もう嬉しくてうれしくて・・・(;;)



最後に、お母様からお礼を言っていただいたのですが、こちらこそ、Sくんとの指導時間は、本当に私にいろんなことを経験させてもらえ、最後にはSくんとの楽しい時間が過ごせたことが、何より幸せでした。

本当にありがとうございました!!!!



石黒
学習アドバイザーの村田です!

見つけると、向こうから「先生~~!」と言いながら走ってくるSくんの姿、とても嬉しいですね^^

Sくん、石黒さんとの指導楽しみにしているのですね^^

表は+で、裏を返すと「たす」と書いてあるカードで「たす」のお勉強楽しそうです!

最後には、「+」だけを見て「たす」と言えるようになったなんてすごいです!

Sくんと石黒さんの+のお勉強を想像して、私とても笑顔です!

縮まったと思えばまた遠くなってしまっていた距離、最後にはしっかり縮まりましたね^^

石黒さん、ありがとうございます!

指導日記を読んでとても温かい気持ちになりました!

Sくん、石黒さんにとって大切な宝物ですね^^
[ 2009/03/06 06:47 ] [ 編集 ]
最後の指導で大きな成果!!
喜びも大きくなりますね。
「あきらめずにやる」ことはどの仕事や生活、誰にでもつながってくることだと思います。
その経験の大切さを伝えてくださりありがとうございました。
[ 2009/03/06 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


