家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 青木

学習アドバイザーの青木です



先々週のヒアリングで6問中5問正解したSちゃん

なんと今日は4問全問正解

Sちゃんの進歩に感動です



今日はひとつ新しい課題が出てきました

同行の先生がいたのですが、自己紹介をしよう!と持ちかけると緊張でカチンコチン

名前以外のことを自分で答えることができませんでした

「先生に何か聞きたいことある?」ときいてもなかなか思い浮かべられず
「特にないです」と言ってしまいました

初めての挨拶の場で「こんな挨拶をしたらいいよ」「こんなことを聞いたらいいよ」というのは

パターンでもいいので覚えておくと実生活で活かせそうですよね

実際に私たち大人も自己紹介はもう頭の中でパターン化されてますもんね

Sちゃんの英語の指導の中で
【英語の勉強として】【自己紹介の練習として】これから入れていきたいと思います
挨拶とは違った「自己紹介」は少しステップアップした応用といったことでしょうか。
受験対策として面接の練習をした生徒を思い出しました。
四月はそういった機会が増える時期になるので良い勉強になりますね。
指導案提供ありがとうございました。
[ 2009/03/05 15:41 ] [ 編集 ]
学習アドバイザーの村田です!

自己紹介にカチンコチンになるSちゃんの気持ちがとてもよく伝わります^^

自己紹介に使う趣味や好きなことを交互に答えていくゲームなどしたら面白いかもしれません^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Sちゃんと青木さんが楽しく指導できますように!
[ 2009/03/05 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


