家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 原 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 原家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 原

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 原

東京スタッフの原です!

今日はKくんの指導に行って来ました!

Kくんは分数を勉強をしています。
でも、分数を種類や仮分数を帯分数にする計算などの手順を覚えるのが大変そう
だから、分数はあまり好きじゃないと前回言っていました

それを聞いて、まずは分数が好きにならないと!と思い、
「ピザ職人」に変身し、ピザを作ったり、売ったり、買ったりして分数と遊びました!
その時のKくんはすごく楽しそうで、次回分数をやるときに、喜んでくれることを期待してます
私自身も分数苦手でしたi-183なので、原さんのように指導してくださる先生がいるK君が羨ましいですi-179
K君も遊んでいる意識のが高く、分数の勉強をしているという概念はないかもしれませんねi-88
この調子で楽しく分数の勉強をしてあげてください。
もし、原さんが実際に作ったピザ教材がありましたら、画像UPしていただければと思います。
楽しみにしておりますi-261
[ 2009/03/04 22:17 ] [ 編集 ]
ピザ職人!威勢の良い声が部屋から聞こえてくるのでしょうね、想像できます★
同じピザ職人ごっこは時計の指導でも使えますよ!
5分ごとにピザを切ったり30分ずつに切ったりできます。
是非時計の指導をする際にはやって見てくださいね!
[ 2009/03/05 00:16 ] [ 編集 ]
ミカンが好きな生徒がいて食べながら「○分の○食べた」と言いながら勉強をしたことがあります。
実際のもので取り組んでみるのもよいですよ。
[ 2009/03/05 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


