家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 沼尾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月4日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

今日はDちゃんの指導に行ってきました!
天気は雨ですが、Dちゃんはピッカピカの笑顔でした

元気すぎてふざけたりイタズラしたりもありましたが、なんだかんだ言いながら一生懸命に取り組むことができました

国語は学校の教科書にそったテキストの問題を解いているのですが、久しぶりに文章問題を解き、音読もしっかりして、抜き出しの問題を特に頑張りました!!

Dちゃんは6年生の1年間で読解力が上がったように感じます。
抜き出しでも、「初めと終わりの文字を答えましょう」といった問題も一人でできるようになりました!

問題文と文章で共通する言葉を探し出し、前後の数行を指で追いながら何度も数えなおして抜き出す言葉を見つけます。

とってもイタズラ好きなDちゃんですが、真剣に文章と向き合っている姿を見るのが私の幸せを感じる時間です

子供の成長を実感すると、なんともいえない感動があります。
私がガッツの仕事を続けている理由はココにあると思います。

もうすぐDちゃんは中学生になりますが、集中できる時間を少しずつ増やせるように一緒に頑張っていきたいと思います。
抜き出しの練習は、やり方がわかればどんどんできますが
やり方を覚えるまでが大変ですね!
私も生徒が抜き出しできるようになったときにはとても感動しました★
[ 2009/03/05 00:12 ] [ 編集 ]
「子供の成長を実感すると、なんともいえない感動があります。
私がガッツの仕事を続けている理由はココにあると思います。」
↑まさに私も同じです。
ガッツのスタッフは皆さんそうではないでしょうか。
子供の自信が自分にとっての自信になりますよね。
これからも「感動」を増やしていってください。
[ 2009/03/05 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


