家庭教師ガッツ 指導日記 3月3日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月3日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月3日 沼尾

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月3日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

R君の指導に行ってきました!!

私が訪問した時、まだR君は学校から帰ってきていなくて、帰宅後すぐに指導を始めたのですが、嫌がることなく勉強することができました


R君は「どんな?」という問いに答える練習をしています。

これを始めたころは、何を聞かれているのかわからず「……。」と無言になったり、全然違う話に飛んでしまったりしていましたが、今は「どんな色?どんな音?」という質問には答えることができるようになりました!!

これからの課題は「どんな風に?」や「どんなところが?」などの質問に答えることです。

今日はひな祭りにちなんで、桃の花を題材に取り組み、選択肢の中から選んで答えてくれました!
20090303170050.jpg


R君の好きなものを毎回題材にして、楽しく取り組んでいます!
会話の中で「どうして好きなの?」と聞くと、どんなところが好きなのかたくさん話してくれるので、その中から何と答えれば良いのかを勉強していきたいと思います。

好きなことを用いて指導するのは、わかりやすいですよね。
「なぜ」などはわかるのでしょうか?
[ 2009/03/04 15:57 ] [ 編集 ]
帰宅後すぐのお勉強でも、スムーズに出来たのは、沼尾先生に会うことで疲れがきっと吹き飛んでいるのでしょうね
[ 2009/03/04 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。