家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 原 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 原家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 原

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 原

東京スタッフの原です!

今日にMくんの指導に行って来ました

指導が始まると、その日やることを机の横に並べています。
基本的には事前に考えてきた順番でこなしていくのですが、
特にやりたいことがあると、先回りして、「これこれ!」というように指を一生懸命指して主張します。
その時のMくんは本当に楽しそうで、「じゃ、これが終わったらね」と言うと、
すごくやる気が出ます

そんなMくんは時計が大好きなのですが・・・

今日は初めて、ずっと練習している3桁を読む練習をやりたがりました
最初はあまり得意ではなく、発音も難しいとあって、なかなか好きになってくれなかったのですが、
「やりたい!楽しい!」という気持ちが伝ってきて、やっててよかったと思えた瞬間でした。
学習アドバイザーの村田です!

3桁を読む練習とは時計のことでしょうか?

やりたいことがあると、先回りして、「これこれ!」というように指を一生懸命指して主張するMくん、そして、「じゃ、これが終わったらね」と言う原さんを想像して私、笑顔です^^

楽しそうです!

Mくんのお楽しみは時計なのですね^^

「やりたい!楽しい!」という気持ちが伝ってきた瞬間、とても嬉しくなりますよね^^

お互いが通じ合えた感覚というのでしょうか。

その感覚とてもよく分かります^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Mくんと原さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^

また、3桁を読む練習は時計なのか数字なのか気になる気になるになってしまうので教えて頂けると嬉しいです^^
[ 2009/03/03 17:38 ] [ 編集 ]
たのしいi-177がわかった瞬間やる気になってくれるので嬉しいですよね^^

ちょっと難しそうな内容でも楽しさを伝えて
夢中にさせることができる原さんは素敵ですi-184

3桁の勉強はどのように進めるのか興味がありますi-194また結果教えて下さいね。
[ 2009/03/03 20:10 ] [ 編集 ]
3桁の数字の読みができたということですが、先生が「324」と言ったら数字で書きあらわすことはできるのでしょうか。
読みから書きへと指導法が広がるとよいですね。

[ 2009/03/03 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


