家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 沼尾


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

Eちゃんの指導に行ってきました!

Eちゃんは今、質問に対して答える練習をしていて、「今日は何を食べましたか?」や「今日は学校で何の勉強をしましたか?」などの質問をしています。
この2つは、選択制から始めて、今はほぼ答えられるようになりました

そして、新しく挑戦しているのが「好き」と「嫌い」の言葉の意味を理解して「好きですか?嫌いですか?」の質問に答える練習です!

「好き」と「嫌い」の意味を理解するために、Eちゃんの好きなものと嫌いなもののカードを作り、振り分けてもらっていますが、どうやら自分の気持ちではなく、Eちゃんの好きなチョコケーキは好きという種類のものだと思ってしまっているようです…
20090302175624.jpg


現実の気持ちと勉強カードは別物になってしまっているようなので、「好き」「嫌い」の理解のために何か良い方法があれば是非教えてください!!
20090302210004.jpg
学習アドバイザーの村田です!

質問に対して答える練習にカードを使い、選択してもらうとはとても楽しそうです!

指導をどれからするか選択してもらうのにカードを使ったら楽しいかもしれませんね^^

今度試してみます!

「好き」と「嫌い」の言葉の意味は、Eちゃんの「好きなもの」「嫌いなもの」沼尾さんの「好きなもの」「嫌いなもの」を混ぜてカードや会話で例や理由を言いながら指導していくと面白いかもしれません^^

○○が好き→どんなところが好き?
○○が嫌い→どんなところが嫌い?

例。
アイスクリームが好き→冷たくて、甘くて、夏に食べたらひやっとして気持ちよいから好き

魚が嫌い→骨があって目玉がギョロっとしていて私をにらんでいるから嫌い

先生○○は○○だから好き、Eちゃんは○○好き?
○○のどんなところが好き?

○○について、思いつくこと全部書いてみよう!、またはカードから選んでみよう!

カードや会話があると面白いかもしれません^^

Eちゃんの好きな食べ物と嫌いな食べ物を1つづつ用意して、1口食べて、出た言葉を書いてみるのも面白いかもしれません^^

次回の指導日記楽しみにしています^^
Eちゃんと沼尾さんが楽しく指導できますように!

スタッフの方1人1人が楽しい指導をたくさんしてくれているので、指導日記をみてコメントもよかったらしてみてください^^

また、気になる気になるになるので「好き」と「嫌い」の言葉の意味をこんな風にしてみようと思います!などコメント頂けると嬉しいです^^
[ 2009/03/03 18:12 ] [ 編集 ]
好き嫌いの概念
確かにものの名前や種類として勘違いしてしまうと難しいですね

もし私なら…
好きは笑った表情
嫌いは泣いた表情
のキャラクターを作ったり、
好き嫌いの言葉を使うときは表情や動作をオーバーにして表現するなど考えるかもしれません

演技派で頑張ってくださいo(^▽^)o
[ 2009/03/03 20:20 ] [ 編集 ]
演技は良いと思います。
好きなものにはぎゅっと抱きしめる。
嫌いなものには触れるのを嫌がる。

声のトーンを変えるのも分かりやすいと思います。
好きなものには高く。
嫌いなものには低く。

次回どんな方法で指導をしたのか報告が楽しみです!
きっと子供は沼尾さんの演技に大喜びするでしょう。
[ 2009/03/03 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


