家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 3月2日 青木

学習アドバイザーの青木です

Tくんの指導に行ってきました
ずっと『代行指導』としてTくんのおうちにお伺いして来ましたが、今週からT先生にバトンタッチ!


Tくん、最初はとても緊張してしまい

最近はずっと調子のよかった足し算引き算の小テストも間違いばかり

焦ってしまい、指を正しく出せません



「Tくん。T先生にこのノート見せてあげて!どんな勉強したか教えてあげて!」

説明をしてくれるTくん、恥ずかしくてなかなかT先生のほうを見ることができません


そこでへこたれないのがガッツの先生!

T先生自ら「Tくん見せて!」「これなあに?」

ちょっとビックリしたTくんも頑張ってお話しすることができました!





指導が終わって帰るときにも、T先生がTくんに一言「次もよろしくね!」

Tくんは嬉しそうに「うん!」



ああ、このバトンタッチ、上手くいくな

そう思い、幸せを感じた一瞬でした
学習アドバイザーの村田です!

私も最初の指導は緊張します(笑)

生徒もきっと緊張しているのですね^^

引き継ぎの時に、生徒の様子や興味があることや喜ぶことなどをお聞きし、実際に指導の様子を隣で見て、一緒に教えることができたりする上で段々と緊張がほぐれていく様な気がします!

「同行指導」はとても魅力的で、楽しいです^^

T先生自ら「Tくん見せて!」「これなあに?」とTくんに声掛けをした時、きっとTくん嬉しかっただろうなぁ~と想像して、とても笑顔です^^

これから、TくんとT先生の物語が始まります!

TくんとT先生はどんな指導、どんな感動をしていくのでしょう!?

想像するだけでドキドキワクワクです!

次回の指導日記楽しみにしています^^
これから、T君とT先生が楽しく指導できますように!

------------------------------------------------

T先生へ
TくんとT先生の指導日記楽しみにしています^^

見ていたら、感想などコメントして頂けると嬉しいです^^
[ 2009/03/03 01:38 ] [ 編集 ]
T先生素晴らしいですねo(^▽^)o
ビックリしたTくんも嬉しかったはずです
少しずつコミュニケーションをとって、楽しい勉強できることを応援したいですね
[ 2009/03/03 20:26 ] [ 編集 ]
自分自身の引継ぎの時を思い出しました。
先生の緊張が子供に大きく伝わってくるので、その緊張感をとり払ったT先生すばらしいです!!

新たな信頼関係のスタートですね。
今後もブログを通して皆でサポートしていきましょう。
[ 2009/03/03 20:58 ] [ 編集 ]
少し遅くなりましたが初めてのコメント書かせていただきます!

今回初めての同行の中で、T君と少しでもおしゃべりできたらいいなぁ、と思っていました。始めははずかしくてあまりこっちを向いてくれないT君でしたが、最後のT君の笑顔は忘れられませんo(^-^)o
次回からT君と一緒に勉強をしていきます。楽しくできたらいいなぁと思っています。指導をする、というのは初めてなので緊張していますが、いろんな先生の指導日記で勉強しながら頑張っていこうと思います。
[ 2009/03/07 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


