家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 志風 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 志風家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 志風

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 志風

東京スタッフの志風です。

今日は補講も合わせた2時間スペシャル!


外に出かける予定でしたが、あいにくの雨(みぞれ)でメニュー変更。

雨にちなんで雨の詩を書いたり、なぜ雨が降るのか?と考えたり色々できました。

2時間のうちのいくつかを紹介します(^-^)


●詩 「いろんな おとの あめ」

詩を読んでその表現を味わってから、次は空欄に好きな言葉を入れ自分で作っていきます。
↓↓↓
□□□にあたって○○○

Yくんから面白い表現が次々に飛び出し、楽しみながら作っていました。読み方を工夫したりもして素敵な作品になりました☆

●大きな桁の読み
電気屋と家具屋のチラシを広げてお買い物。
切り取った品物それぞれの値段を読み上げて足していくと、合計額は120万円以上。(買いすぎ?!笑)
一十百千万…とふりがなをつけて読みましたが、だんだん慣れてきて自分の力で読むことができました。おしゃべりをしながら楽しいお買い物でした。


●単位の関係
今日はmlとL。
実際に1Lパックの牛乳から200mlを計量カップで計ってみました。
Y君は1000ml=1Lの関係をよくつかめていました。
そして、はかりを使って砂糖の量をはかり、砂糖入り牛乳にして飲みました。
好きなだけすくった砂糖は7g。
甘すぎないかな~(^^;)と思いましたが、Y君には満足の甘さだったようです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


