家庭教師ガッツ 指導日記 村田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 村田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 村田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 村田

家庭教師ガッツ 学習アドバイザーの村田です !

今回は、私が受け持っている生徒の話をしたいと思います!

私が指導に行くと毎回いっぱいいっぱい私に話したい事伝えたい事がある様子で一生懸命、写真やパンフレットを持って来て私に精一杯単語言葉で伝えようとします。

しかし、うまく伝えることができなくて、「お母さん~!」とお母さんを呼びにいきます !
これがまたとてもかわいいのです。

伝えたい! 話したい! という気持ちが、私のに痛い程、伝わるのである方法をとりました。

それは。。。。

毎回の指導でいつ? どこで? だれが? なにを? どうしたの? どう思ったの? ゲームです!

先生しっかりと最後まで聞くから整理してみよう! と声かけをして、
先生に一番伝えたいのはどれ?と写真やパンフレットを1つ選んでもらいます!

その写真やパンフレットを横に置き見ながら、

・いつ?
・どこで?
・だれが?
・なにを?
・どうしたの?

という項目を作り、1つ1つ整理して埋めていきます。

すると。。。

なんといつの間にか文章ができているのです!!!!

そして

先生、最後までしっかりと聞くから、○○ちゃんの話したいことを先生に教えてと声かけをすると

いつ? どこで? だれが? なにを? どうしたの? の順番に声に出して伝えてくれます!

ここで伝えてくれたことを同じ順番で私が答えます!

先生分かったよぉ 伝えたいこと伝わったよぉ どう? しっかりと伝えられたね笑顔声かけをすると

満面の笑顔で「うん!」と答えてくれます!
まるで天使です!!!!

そして、どう思ったの?と最後に聞くと

嬉しかった! 楽しかった! 面白かった! と満面の笑顔で答えてくれます!

最近では、先生「楽しいね」と私に声掛けをしてきます!

「楽しいね」という言葉に、毎回楽しい指導用意して行くぞ !という気持ちになります !

子ども「楽しいね」という言葉気持ち大事にしたい!と思います !

ガッツスタッフ1人1人が、きっと1回は、楽しいねという言葉子どもから耳にしているのではないでしょうか。

この言葉子どもから聞いた瞬間、この仕事をしてよかったから思う瞬間です。

子どもが、スタッフ1人1人が、心から笑える楽しめる指導になりますように!!

Have a Good-day ! Good-bye see you again !

よい1日にしましょう !



↓ 内容がよかったら是非クリック ! コメントも是非下さい !

人気ブログランキングへ  コメントの記入は「日記のタイトル」をクリック !

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


