家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 染谷 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 染谷家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 染谷

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 染谷

K君担当 東京スタッフの染谷です。

最近、春が近いせいかなかなか落ち着きがないK君。頻繁に席を立ってしまいます。最近は指導の前にまず、今日一日の勉強に関する約束をするようにしています。守れない事が多いですが、その時はその都度中断して、最初に約束した内容をもう一度確認するようにしています。今日お母様に何か日常で最近気になることがあるか聞いて見たところ、成長するにつれ自閉症が顕著に現れて来ているようです。無理強いしすぎず、少し自由にさせて見てから対応することも大切だと今日の指導で感じました。
そうですね、流しながらの注意ではなく、しっかり手を止めて、向き合って、先生の目を見てもらい、お話をするのがいいと思います。
その時には
「○○したら○○になるよ」
「○○しないと○○になるよ」
「○時になったら○○だよ」
何をしたらそうなるのか、分かりやすく伝えてあげてください!
1分でもKくんが楽しい指導が取り組めるよう応援しています!
[ 2009/02/28 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。