家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日  沢近 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日  沢近家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日  沢近

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日  沢近

東京スタッフの沢近です。

今日はS君の指導に行ってきました。
今日は主語、述語、修飾語、音読は『電池が切れるまで』、算数は最大公約数をやりました。
音読の『電池が切れるまで』(詩集)の中の「プラス思考」という詩を読んだのですが、詩の読解を通して語句の理解を深めました。
例えば、プラス思考=肯定=積極的=ポジティブ⇔マイナス思考=否定=消極的=ネガティブなど
ひとつわからない言葉があったら、それと似た意味の語句を探したり、逆の意味の語句を探したり、連想しながら楽しく読んでいきました。
今回はとても難しそうであり、奥深い指導内容になりましたね!
語句の意味はOKでしたか?
難しい語句のときはなにかヒントになる絵や写真があるとだいぶイメージがつきやすいと思います。
Sくんが覚えた言葉を日常生活で使えるようになるとよいですね!
[ 2009/02/28 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。