家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 青木 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 青木家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 青木

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 青木

学習アドバイザーの青木です

Sちゃんの指導に行ってきました


Sちゃん、国語の文章題も、日記も、時計も、算数も

「読む」ことがちょっと苦手です

今日も読み間違いが多かったのですが

そんな時のお助けアイテムは「マイクです

自分の右手をマイクにして、読んでもらいます

画像-0019


こんなアイテムがひとつあるだけで

Sちゃんはひとつひとつ慎重に読んでくれました




何度も間違えるところは

「Sちゃん、『手』のこと、何て読んだ?」

「手袋

「違うよね~


「ふたごの星のこと、何て言った?」

「ふたご座って言っちゃった!」

「どうしてふたご座なの~

間違えた部分も2人で笑いながら確かめるとインパクトに残ったようで
その後は間違えると自分で気づき、直せていましたよ
手をマイクにして読むのもいいですねv-290

私が最近やって反応が良かったのは、
v-322チャラ~「ニュースの時間です!」と言ってアナウンサー風に読んでもらいました。
中には「こんにちは。○○です。」と自己紹介まで入れてくれたときもありましたe-288
マイクがつけば、もっと楽しく読めそうなので私も取り入れてみます!
[ 2009/02/28 04:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


