家庭教師ガッツ 指導日記 2月21日 岡崎 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月21日 岡崎家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月21日 岡崎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月21日 岡崎

東京スタッフの岡崎です。

中学3年生、Tくんの指導です。

最近進学先の高校が決まったばかりのTくんは、今は総合学習の発表に向けて頑張っています!!テーマは職業で、Tくんは大好きな駅弁を作っている会社を調べました。

今日はパソコンのスライドを作るための下書きを行いました。
お姉ちゃんが構想を書いていてくれたのですが、そのまま使うのは納得がいかないと、Tくんは自分でやりたい気持ちを言ってくれ、参考にしながら話し合って決めていくことにしました。

最近は自分の気持ちを外に出せるようになってきたので、次は相手の意見も聞きながら相談して決めていくことを意識しています。

前回のスペシャル(Tくんのお家ではレッツ指導をスペシャルと言っています)で、自分で会社見学のお願いが出来たことが大きな自信となったTくん、総合学習の発表でも、見学の内容を入れたいということで、三社を比較したあと見学した会社を取り出して発表する形に落ち着きました。

もう発表まで時間がないのに、なんか実感がわかないんだよねーと焦らずマイペースなTくん、一緒に手帳で日数を数えて、ようやく急がなければならないことに気がついた様子です。お父さんに手伝ってほしいとお願いするという課題がまだ残っていますが、無事に発表ができればと思います。今回は自分でやった部分が多く、Tくんも実感していることなので、高校入学までのいい助走になったのではないでしょうか。
ご無沙汰しております。
東京の中里です。

T君の成長には驚きました!!
おふたりの関係がとても上手くいっているとの報告を前に聞いておりましたが、ブログを通して実感しました。

T君に是非ともこのブログの存在を教えてください。
きっとテレながら喜ぶことでしょう。
お父様、お母様はお元気でしょうか。
とても熱心で協力的なご両親に感謝の気持ちですね。
[ 2009/03/03 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。