家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 沼尾


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

とっても笑顔のステキなK君の指導で、社会と国語の勉強をしました


嫌いな作文を書けるようにするために、いろいろなチラシや本から切り抜いたキャラクターの画像を使って物語を作っています。

単語を並べることはできるのですが、文の組み立てが難しいのでK君が選んだキャラクターや単語を画用紙に貼り付け、5W1Hに番号をふり、絵を見ながらその順番で文章を組み立てています。
20090226212635.jpg


今日はケロロ小隊がマダガスカルと動物園でサッカーをする物語を作りました



まずは単文を一人で書けるようになるのが目標です。
会話の中では、自分の気持ちも言えるので、一歩ずつ前に進めるといいと思います。
ノートとても可愛いです作文練習もはかどること間違いないですね
沼尾さんはそのようなテーマを考えるときどのようにしていますか
子どもが好きなものを組み合わせて楽しいノートをつくるのはワクワクしますよねまた画像のせて下さい。
[ 2009/02/27 12:30 ] [ 編集 ]
本当に楽しそうな教材です!
私も今日、作文についての指導日記を書こうと思いますので、是非読んでみてください!
感想もらえると嬉しいです☆
[ 2009/02/27 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


