家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 石川 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 石川家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 石川

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 石川

東京スタッフの石川です。

Aちゃんの指導に行ってきました


Aちゃんとは1時間の中でいろんな勉強をするのですが、

今日はカレンダーの穴埋めに初挑戦したことを書きたいと思います


20090227015419.jpg



今までは、分かりやすく一週間だけをピックアップし、

曜日の並び替えや穴埋めをしてきたので、

「カレンダーの穴埋めは難しいかな?混乱してしまうかな?出来るかな?」と色々考えていました。


しかし、私の心配をよそにAちゃんはスラスラと穴埋めをしはじめ、

穴埋めは全問正解でした。


「素晴らし~い~」と褒めると

Aちゃんもにこにこしながら「素晴らし~い~」と復唱していました




穴埋めの下の質問文では、

「今日」の日付と曜日を答えるところは正解しましたが、

「昨日」と「明日」はカレンダーでは分かりにくかったようなので、

カレンダーの「今日」の日付のところに印をつけてもらい

考えやすいようにしたら答えることができました




指導の途中で何回か席を立ってうろうろしてしまいましたが、

「今は何の時間かな~?」と聞くと

「おべんきょう」と答え、席につくことができました




次回の指導までに、席を立たないくらいAちゃんにとって魅力ある指導内容や教材を考えたいと思います


本当に素晴らし~いですね
石川さんの作った穴埋めもシンプルでわかりやすいと参考になりました今わたしも、指導で曜日を練習しているので次のステップにアイデア活かさせて頂きます
全問出来たということは次回はどのように発展していく予定なのかも気になりましたぁ
[ 2009/02/27 12:53 ] [ 編集 ]
パソコンできれいなプリントが作成できていますね☆

先生がその場で何か教材を作ると
生徒たちはとても興味を持ってくれますよ!
次にどんな教材が出てくるんだろう?
どんな楽しいことが待ってるんだろう?
と、椅子に座って笑顔で覗き込んでくれます!

一緒に教材を作るのも楽しいですよ!

また指導に取り入れてみてください☆
[ 2009/02/27 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


