家庭教師ガッツ 指導日記 2月25日 木田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月25日 木田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月25日 木田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月25日 木田

大阪スタッフの木田です。

Yくんの音楽指導に行ってきました。

Yくんの指導では毎回1曲ずつ新曲をもっていき、気に入ってくれればレパートリーに追加!
というふうにやっています。

今日の新曲は「手のひらを太陽に」です♪

まずはすこしずつ・・・ということでキーボードでメロディを弾いてみました。

一瞬で「こ!!」と反応しました。

(「こ!!」←「♪かっこう」を歌って欲しいということ)

一瞬で反応したということはYくんはこの曲を知っています。

あまり期待は出来ませんが・・・
歌にもチャレンジ!!

「♪~ぼーくらはみん・・」

で、Yくんは立ち上がり、キーボードのススイッチを切ってしまいました(・∀・;)



残念。




実はこの曲、昔はだーーいすきだったそう。

昔あまりにも好きすぎた曲は今になってやると「一切ダメ」ということがよくあります。

この曲もその中の1つだったようです。




では今日もレパートリーの一部をご紹介します。

♪スイカの名産地

「めいさんち~」の「ち~」
「晴れ姿~」の「た~」

をいっしょに歌ってくれます。



♪さとうきび畑

「ざわわ~」の「わ~」
「風が通り抜けるだけ~」の「け~」

をいっしょに歌ってくれます。

この曲は前奏を弾いただけでYくんはテンション上がります



最後に鑑賞曲より
♪アメイジング・グレイス

チャーチオルガンの音色でゆったり弾くとYくんは静かに耳を傾けてくれます。





また続きは来週!!


そしてひとつみなさんにお願いがあります。

毎週新曲を持っていっているのでだんだんネタがなくなってきています・・

「こんな曲おもしろそう!!」というのがあれば教えてください!!

ジャンルは童謡・歌謡曲・クラシック・・・なんでもOKです。

お願いしますm(_ _)m



次回も笑顔でがんばります!


木田
木田さんこんにちは学習アドバイザーの乙村です
毎週1曲ずつ新曲をもっていくのは凄いですね
その曲についてですが…アメイジングときたら、ユーレイズミーやメモリー、虹の彼方にが思い浮かびました(しっとり系ですね)

私の生徒は「こうもり」のシャンパンの歌や「マイフェアレデイ」踊り明かそう、フニクリフニクラは好きですよカンパーイと動作をとったり手拍子したりしてくれます

上記以外でもお探し…であれば、またお知らせ致します
[ 2009/02/26 16:45 ] [ 編集 ]
「かっこう」と「きよしこのよる」は何年たっても嫌にならないのですね!
もうこの2つはYくんのなかで特別な存在なのでしょうか☆



今、電車の発車ベル音が話題になっているみたいですね!
京阪電車の特急停車駅の発車ベル音をつなげると1つの曲になると、ニュースか何かで聞きました!
確かに京阪電車の発車ベル音、とてもきれいなので、何かに使えないでしょうか?
[ 2009/02/26 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


