学習アドバイザー川口です☆ 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 学習アドバイザー川口です☆家庭教師ガッツブログ > 学習アドバイザーから > 学習アドバイザー川口です☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学習アドバイザー川口です☆

♪はじめまして♪

ガッツの学習サポーターの川口です☆

知的障害の女の子と勉強を始めて3年目☆
指導では「コツコツ」「メリハリ」が得意技です!
なんだそれはと思った方
指導日記でその様子は伝えていくのでぜひ読んでくださいね☆

★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜*★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜*★゜・

私は日本社会事業大学で福祉を専門的に学んでいる学生です☆
ガッツとの出会いは大学2年生の春

「勉強だけではなくて、学生のうちに現場で経験をつみたいなあ」

と思っていた矢先の偶然の出会いでした^^*


ボランティアで障害児と遊ぶというのはよく聞くけど、
勉強しかも家庭教師
ドキドキしながら説明会に行ったことを今でも覚えています。

現場動向や研修が充実していたのでスタートから
つまづくことなく現場に向かうことができました



「やったことないし・・・自信ないな・・・」

そんなあなたはチャンス到来ですね☆
この機会で

「やったことあるし!自信あります

なるのですから
しかも☆自信がつくと周りからの評価もついてくるんです☆

わたしは
3年生の時社会福祉士の実習のため某社会福祉協議会に3週間行き
4年生の時卒業論文の調査のため某県庁にインターンシップに1週間
参加しました。
そこで毎回評価されることは、

「メモの取り方うまいね」
「大人との対応に慣れているから溶け込むのが早い」
「一緒に外に連れて行っても安心」
「人の話を目を見て聞けるってなかなかできないよ」
「観察力がするどいね」

これはけして私がすごいわけではありません
なぜならば「自然な行動」になっているからです。
意識せずにできるようになっていることに自分自身が驚くほどです。

この原点はガッツ指導だなあと私は思っています。

ガッツでは
☆子どものペースに合わせた楽しい指導
☆保護者の方に納得してもらえる対話

を大切にしている家庭教師なんです
詳しくはまたお伝えしていきますね☆

★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜*★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜*. ★゜・:*:・。,★゜*★゜・

私には夢があります

障害児と健常児(こういういい方じゃなく“すべての子どもが”で通じる世の中にしたい)
がお互い楽しく学び合える
幼稚園・保育園をつくりたい

ガッツや障害児をもつ親の会の活動に参加したりして
1手間・1工夫・1愛情
があれば不可能なことはないのではと思うに至りました。

今すぐ学校ができるわけではないです。
「そんな夢みたいなこと」といわれるかもしれません。
しかし、今行動していることに自信があるからこそ
夢が語れる自分でいることができます

「できるできないではなく、やるかやらないか」
が私が大切にしているガッツマインド

あなたも仲間になりませんか?
できないことは1つもないという当たり前のことを子どもに教えてもらえる・・・
そんな素敵なお仕事です。

さいごまで読んでくださりありがとうございます
mixiからきてくださった方も感謝します
川口恵がんばります
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


