家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 山田 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 山田家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 山田

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 山田

東京スタッフの山田です。

昨日は町田のSくんの指導でした。

今日はお買い物に行きたい気持ちが先行して、自分の買いたい物のピックアップが少なめで早々出発になりました。


買い物に行くのが楽しみだったのもあり、少し大きめの声を出してしまったりありましたが、『シー!が出来ないなら先生帰るよ!』と帰る真似を2回したら後は落ち着いて、お店でもしっかりお買い物が出来ました。


今回はまた一つお買い物レベルがアップしました!


Sくんの好きなお菓子に、プレーンクラッカーがあります。

そしてお買い物先のセブンイレブンでよく買うクラッカーを発見!

カゴへすぐ入れようとしましたが、今日のメモにクラッカーは書いていませんでした。

メモに書いていない物は買わない約束になっているので、買わない理由を話しましたが、最初は買う気満々で断固として買う感じでした。


約束守れないならもう次からお買い物なしよ!


と言った途端、


やだ!お買い物行く!


と言って来たので、


じゃあどうしようか?
クラッカー買っていいの?

と聞いたら、クラッカーをすぐに元の場所へ戻してくれました。


Sくんのお買い物練習の根本には

★自分の買いたい物を自分で買いに行けるようになる★

があるので、お店で欲しい物を見つけたりする事はSくんにとってとても良い事ですが、決められた物を決めた形で出来るようになる事もとても重要だと思うので、今はメモした物以外の購入はしないことにしています。

今まで、お店で見つけた欲しい物は買ってしまいがちでしたが、今回はそれを我慢する事が初めて出来ました。

しかも、買っちゃだめ!と押さえ付けるのではなく、自分で考え選んだ選択でした。


大きな大きな1歩を感じてとても嬉しかったです◎
「決められた物を決めた形で出来るようになる事もとても重要」
本当に重要だと思います!
私の生徒でも買い物ができるようになると、好きなだけ買ってしまう生徒もいたりします。
お金の価値というのも少しずつ教えていけるとよいですね!
お買い物実践ができるようになってきたら
例えば「1週間に700円のお小遣いをもらったら何に使う?」なんてことをしても面白いかもしれませんよ!
1日目にこんなに買ってしまったら週末は何も買えない…!というのを経験するのもいいと思います!
[ 2009/02/26 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


