家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 沼尾 家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > スポンサー広告 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 沼尾家庭教師ガッツブログ > 家庭教師ガッツの指導日記 > 家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 沼尾


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月24日 沼尾

東京スタッフの沼尾です
R君の指導に行ってきました!

お花の大好きなR君は、毎週伺うたびに「今日はこれが咲いてるよ!」と教えてくれます
とても詳しくて、私の覚えていない花もたくさん知っています

算数は、10のかたまりの意味を勉強しています。
足し算、引き算ともに計算式ではとけるのですが、10の位と1の位はどう違うのかをお金を使って挑戦中です。

大きな10円玉の裏に1円玉を貼って、10円の中に1円はいくつ入るのか、8+5はなぜ13になるのか……??
20090224163219.jpg

先週から始めたのですが、今日は先週よりも積極的に1円玉を貼ってくれました


国語では「どんな?」という問いに答える練習をしていて、電車の画像を貼ったノートを見て大はしゃぎでした

今日は、R君の真剣な横顔を見ながら、ついほほえんでしまうような指導でした
大きな10円の中に1円玉を貼っていく…
これはとても楽しそうなアイデアですね!
貼る作業も楽しんでできそうです!
是非私もやってみたいと思います☆
[ 2009/02/26 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


