家庭教師ガッツ ブログ

知的障害や勉強が苦手な子供たちに「やればできるんだ!」というアツイ魂を込めて学習面や生活面を指導しています。どんな勉強をしているのかがわかります。ぜひご覧下さい!

家庭教師ガッツブログ > アーカイブ - 2009年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 青木

学習アドバイザーの青木です

Hちゃんと一緒に遊びました

先週の指導で、おもちゃの野菜(マジックテープで半分こになるもの)を使い

「半分あげる」「半分ちょうだい」とやってみたのですが

まったく興味のないHちゃん

しかし、おやつの時間に、自分の持っているお菓子を半分に割って「はい」と渡してくれたのです

ひとつできることの増えたHちゃんに大感動


今日も同じ遊びをしてみると

今日は上手に半分あげたり、受け取ったりすることができました

一つ一つ積み重ねながら成長していっています



そして今日はまた一つ大発見

マジックテープでくっつけるときに

トマトのへたの部分がただしくくっつくように何度も何度もくっつけ直しをしていました

2つのもののあわせ方がよく分かっています

今度はパズルなんかもできそうだなあ、と指導案を考えています

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 青木

学習アドバイザーの青木です


明後日から学年末テストのTちゃん
一緒にテスト対策を行いました

ここだけの話
実際には大人になって必要のない科目・内容もありますし
大人になってためになるものだけに絞り込んで教えてあげたい反面
「この前は○○点だったからな、もっと点取りたいねんというTちゃんのやる気にも応えてあげたく

今日はTちゃんの希望で技術の「等角図」の書き方の練習をしました
書き方のポイントを絞って、一生懸命に練習してくれました


Tちゃんは来週からS先生にバトンタッチとなります
S先生ともたくさん相談しながらまた2年生のテストに向けて応援して行こうと思います

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 和田

20090228232208
大阪スタッフの和田です!

今日はAちゃんが1年間の
休会をするということで
本日最後のレッツの指導を
してきました。


いつも鉄棒で逆上がりを
練習しているのですが、
今日は鉄棒の真下が
水溜まりだったので

代わりに縄跳び。


今は小学1年生なのですが、
とても運動神経がよく、
縄跳びも上手に出来ていました。


しかし、
最後の指導となるのだから
やはり目標であった
逆上がりの練習がしたいと
2人で考え

水溜まりをなくすための
作戦会議をしました\(^O^)/



ごみ箱に捨ててあった
壊れた傘を拾って来て
水溜まりの泥水を
傘ですくっては捨て..を
何度か繰り返し

最後に段ボールを置くと

何とか踏める状態に
することが出来ました!


それからAちゃんは
何度も何度も逆上がりを練習し
最後まで逆上がりは
出来はしなかったものの
とてもいい形で
終わることが出来ました*


これからも
学校などで練習を
頑張る約束をして
あいさつをして別れたのですが

Aちゃんが少し悲しそうな顔を
していたので
こっちまで辛くなりました(;_;)





約半年間の間
ありがとうございました^^★

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 和田

大阪スタッフの和田です!

今日はTくんの指導をしてきました。

最近ガッツからレッツの指導の方に
変わったのですが、
Tくんの今まで知らなかった姿を見ることが出来、とても楽しく指導をしています。




今日したことは
ボールでパスを出し合い
最後にTくんがバスケットゴールに向かってボールを投げるというもの。
鉄棒での前回りやぶら下がり。
縄跳び。
そして最後にかくれんぼです。



特にかくれんぼは
鬼になるのが嫌!と思ってもらうために
お母様と2人で難しい所に
隠れてみたりしたのですが、

すぐに見つかってしまい
前回からの成長が嬉しい反面
複雑な心境にも(´・ω・`)




でも終わった後に
とても充実したような顔で
「今日も頑張ったね!」
と言うTくんを見て
私も嬉しくなりました^^



次回はもっと隠れる場所の
範囲を広げて
難易度を上げていこうと
思います\(^O^)/

(和田)

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 祐野

大阪スタッフの祐野です。

今日はY君の指導の日でした

今日は2月最後の指導だったのて、まとめを行いました。


指導内容の1つ、『住所を正しく言う・書く』では、先週まで苦手だった『府』の字と、漢字と読みを一致させることを、今週はなんなくこなせました

すごい~!

国語の文章問題も、毎回ヒントを出しますが、今回はヒントなしで解けました

時計の勉強では、今回から会話の中に『今日何時に起きた?』『昨日何時に夜ご飯食べた?』などの質問を取り入れることにしました。
少しでも時間を感覚としてとらえることに役立てばいいと思います
来月は5分ずつよむ練習をしていきます

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 志風

東京スタッフの志風です。

今日は補講も合わせた2時間スペシャル!


外に出かける予定でしたが、あいにくの雨(みぞれ)でメニュー変更。

雨にちなんで雨の詩を書いたり、なぜ雨が降るのか?と考えたり色々できました。

2時間のうちのいくつかを紹介します(^-^)


●詩 「いろんな おとの あめ」

詩を読んでその表現を味わってから、次は空欄に好きな言葉を入れ自分で作っていきます。
↓↓↓
□□□にあたって○○○

Yくんから面白い表現が次々に飛び出し、楽しみながら作っていました。読み方を工夫したりもして素敵な作品になりました☆

●大きな桁の読み
電気屋と家具屋のチラシを広げてお買い物。
切り取った品物それぞれの値段を読み上げて足していくと、合計額は120万円以上。(買いすぎ?!笑)
一十百千万…とふりがなをつけて読みましたが、だんだん慣れてきて自分の力で読むことができました。おしゃべりをしながら楽しいお買い物でした。


●単位の関係
今日はmlとL。
実際に1Lパックの牛乳から200mlを計量カップで計ってみました。
Y君は1000ml=1Lの関係をよくつかめていました。
そして、はかりを使って砂糖の量をはかり、砂糖入り牛乳にして飲みました。
好きなだけすくった砂糖は7g。
甘すぎないかな~(^^;)と思いましたが、Y君には満足の甘さだったようです。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 宮島

大阪スタッフの宮島です。

今日は枚方のS君の指導に行って参りました。

部屋に上がらせて頂くと非常にテンションの高いS君が颯爽と登場。

このノリで勉強大丈夫かなぁ…と思いつつ、指導を始めると案の定、笑い転げた状態で問題に見向きもしないというパターン。。

再三注意したものの、さらにテキトーに問題の答を書き始めた為、久々に叱りました。

「やらないなら先生帰るな-」の後、

「何をする時間なのか」
「勉強する時は勉強に集中、休憩する時は休憩に集中」

の2点を確認した上で勉強を再開すると、いつも通り集中したS君の姿を見る事ができました*

家庭教師ガッツ 指導日記 2月22日 西村

大阪スタッフの西村です。

S君の水泳指導に行ってきました。
現在、顔つけを少しでも長い時間できるように取り組んでいます。
プール指導の最初の頃は顔をつけるのに苦労していましたが
現在は15秒間もつけれるようになりました。
ですので少しずつですが泳ぐ練習も始めています。
今日は、5メートル泳ぐことができました。
今まで泳いだことがなかったみたいなのでS君の成長の早さにびっくり
しています。S君もうれしかったのか「夏が来るのが楽しみ」と言っていました。
私もS君の言葉を聞いて元気をもらいました。
これからもそんな言葉をたくさん聞けるように頑張って指導していきたいと思います。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 染谷

K君担当 東京スタッフの染谷です。

最近、春が近いせいかなかなか落ち着きがないK君。頻繁に席を立ってしまいます。最近は指導の前にまず、今日一日の勉強に関する約束をするようにしています。守れない事が多いですが、その時はその都度中断して、最初に約束した内容をもう一度確認するようにしています。今日お母様に何か日常で最近気になることがあるか聞いて見たところ、成長するにつれ自閉症が顕著に現れて来ているようです。無理強いしすぎず、少し自由にさせて見てから対応することも大切だと今日の指導で感じました。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 石黒

東京スタッフの石黒です。

今日は小学5年生Sくんの最後の指導でした。

今日は、Sくんの指導をしていて気がついたことがありました。

いつもノートで漢字の練習や、計算問題を解いてもらっていたのですが、今日の指導途中に、ふとSくんが机の上にあった、画用紙の切れ端のような場所に、漢字を書きました。

その書き方や、顔色を見ていたら、どうやらいつもよりも楽しそうに字を書いているようでした。

その時はよくわからず、集中しているので、このまま切れ端に書いてもらおうと、今日の漢字の練習は、その画用紙の切れ端でやりました。

そして指導も終わりに近付いた頃に、Sくんの切れ端に字を書いている姿を見て、「あっ、ノートの端や、いらない紙に、落書きを書いているような姿だなぁ」と思いました。

その姿は、どこか勉強中に、こそっとノートの端に面白い絵や言葉を書いて楽しんでいる子のようでした。

いつものノートでは、確かに「勉強!!!」という感じがしますよね。楽しいことや面白いことが大好きなSくんが、ふと見せてくれた楽しそうな漢字の書き方を見て、また一つ、私の中に新しい指導法が見つかりました。

Sくんは、勉強が好きではありません。他のお子さんも、好きな子はほとんどいないと思います。だからこそ、ガッツの指導では「嫌な勉強をさせられてる」のではなく、「ふと気がついたら、勉強していた」と感じてもらえると、いいな。と思いました(^^)

ほんの少しの違い。部屋の明かりだったり、イスの座り方、問題の出し方、筆記用具の種類、指導の切り替えのテンポ。などで、Sくんの集中力が大きく変わることを、この1年3か月でたくさん学ばせてもらいました☆


最後に、お世話になったお母様から、お礼の言葉をいただきましたが、私の方こそ、毎週楽しくSくんの指導をさせてもらっていたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!!


石黒

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 原

東京スタッフの原です!

今日はMくんの指導に行って来ました!
そして、2月最後の日の今日はMくんにとってはテストに日でした

いつも指導の最初の時計のかたはめをしているので、今日もテストの前にやっていたら、
今日はいつも以上に時計にはまり、「もっとやりたい!もっとやりたい!」という気持ちが溢れていて、
目がキラキラして、満開の笑顔でした

そして今日は嬉しいことがもう1つ!
100~900を数える練習をしているのですが、
100、200、500など、単に数字のあとに「ひゃく」をつけるだけのものは読めるのですが、
300、600、800など少し読み方が変わるものが難しい様子でした・・
でも!今日は自分で「800」を正しく読むことができていました!

読み方が変わる日本語は難しいけれど、一緒にいっぱい練習していきます

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日  沢近

東京スタッフの沢近です。

今日はS君の指導に行ってきました。
今日は主語、述語、修飾語、音読は『電池が切れるまで』、算数は最大公約数をやりました。
音読の『電池が切れるまで』(詩集)の中の「プラス思考」という詩を読んだのですが、詩の読解を通して語句の理解を深めました。
例えば、プラス思考=肯定=積極的=ポジティブ⇔マイナス思考=否定=消極的=ネガティブなど
ひとつわからない言葉があったら、それと似た意味の語句を探したり、逆の意味の語句を探したり、連想しながら楽しく読んでいきました。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 高本

大阪スタッフの高本です。

今日はYちゃんの指導がありました。今日は数学がとても早く解くことができました。出来ると自分でもうれしいようで、どんどん解いていくようになりました。英語は単語を中心にしましたが、これも『間違えないように』という挑戦心が感じられたのでよかったです。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月28日 大川内

東京スタッフの大川内です。

K君の指導に行ってきました。
今日は数字が5つ入った足し算・引き算の勉強をしました。前の方から一つずつ足したり引いたりすることができました。来月からは数字が3つ以上含まれた足し算・引き算のひっ算、文章問題にも挑戦していこうと考えています。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

今日のDちゃんは少しご機嫌斜めでした

Dちゃんはやる気のある時とない時の反応がはっきりしているので、こういうことはよくあります

そこで力強い味方がお母様です

いつもまるでマジックのようにDちゃんのモチベーションを上げてくださいます

指導中もDちゃんがふざけたり、「勉強をやらない!」とそっぽを向いてしまう時に、お母様の足音が聞こえるとケラケラ笑いながら、なぜかシャキッとします…


今日はお陰でなんとか課題をこなすことができました!

私が怒っても褒めても、どうにもならない時はお母様の力を借りています。

そして勉強したくないときや、休憩と勉強時間の気持ちの切り替えのためのグッズもいろいろあります。

お母様の顔写真を貼ってメッセージを書いていただいた「ママカード」や「勉強ストップカード」など…
他にもいろいろあります。
20080828010410.jpg

Dちゃんのお母様、いつもご協力ありがとうございます

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 石黒

東京スタッフの石黒です。

今日は、とっても面白くていつも私を笑わせてくれる小学5年生Sくんの指導でした。


今日は、漢字の宿題プリントを一緒にやったのですが、5年生になって難しい漢字が増えてきたので、なかなか覚えるのが大変になってきたSくん。

漢字を覚えるのに、楽しくゲーム感覚で勉強出来る方法はないかと、お母様と相談して決めたのがフラッシュカード。漢字を厚紙み書き、裏に読みを書き、次から次へと読みの練習をします。そしてその中から苦手な感じを5枚ほどピックアップし、漢字を30秒間にらめっこして覚えてもらいます。
そして時間になったら、「テスト~~!!」と言って、プチテストをするのが、最近のSくんの漢字勉強でした。


今日も漢字の宿題があり、フラッシュカードのやり方にもそろそろ飽きてきたSくん。


そこでカードの使い方を少し変えて、みんな大好きカルタゲームにしてみました☆

カルタのように、漢字の表側を向けて机の上にならべ、「今から先生が、漢字の読みを読むから、どの漢字を読んでるのか、3秒以内で取ってね~!」と言って始めたら、Sくんの目が変わりましたBrilliant



その手さばきの早いこと!!!絵文字名を入力してください
GetAttachment.jpg

あまりの早さに写真がぶれてしまいましたえぇ

この後、目をつむって手探りで一枚だけ選んでもらい、その選んだ読みを見て、漢字の書き取りをテストしたりと、フラッシュカードをいろいろな方法で活用しています☆

このようにゲーム感覚で勉強を進めていく時の子供たちのキラキラした目と、ものすごい集中力には本当に驚かされますBrilliant.

そしてその姿を見ると、私まで嬉しくなってしまいますにっこり

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 乙村

学習アドバイザーの乙村です。

Y君の指導では、今までのテストをやってみました
自分の名前が書けるかチェックです。カードの並び替えで何度も読んだ後に、名前表に記入


みごとY君は自分の名前が書けました

沢山褒めるとY君はとてもニコニコしてくれますそんなY君に癒されます

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 乙村

学習アドバイザーの乙村です。

M君の指導では、絵を描く勉強をしています。

乗り物や人物など様々ですが、以前は画用紙のサイズに対し、隅に小さく描いていましたが、今では堂々と紙いっぱいに描けるようになりました
とても上手なので本人の許可がおりればアップしたいくらいです

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 青木

学習アドバイザーの青木です

Sちゃんの指導に行ってきました


Sちゃん、国語の文章題も、日記も、時計も、算数も

「読む」ことがちょっと苦手です

今日も読み間違いが多かったのですが

そんな時のお助けアイテムは「マイクです

自分の右手をマイクにして、読んでもらいます

画像-0019


こんなアイテムがひとつあるだけで

Sちゃんはひとつひとつ慎重に読んでくれました




何度も間違えるところは

「Sちゃん、『手』のこと、何て読んだ?」

「手袋

「違うよね~


「ふたごの星のこと、何て言った?」

「ふたご座って言っちゃった!」

「どうしてふたご座なの~

間違えた部分も2人で笑いながら確かめるとインパクトに残ったようで
その後は間違えると自分で気づき、直せていましたよ

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 山田

東京スタッフの山田です。

今日は原宿のTくんのGutsでした。

体調が少し良くない様で大変だったとは思いますが、いつも通りに私にガミガミ叱られながらも笑顔で1時間頑張りました。


苦手な分数の足し算・引き算はとてもスムーズになり、足し算に関しては手助け無しで出来るようになりました。

中学に向けて、グラフの書き方と読み方を練習していますが、定規を使ったり、目盛りをを確認したりするのは難しそうですが、一生懸命頑張っていました。


そんな中、ふと消しゴムを使っているのを見て昔のことを思い出しました。

私が最初に出会った頃、消しゴムで少しだけを消すのが苦手だったTくんは消さずに上から重ね書きして、消しゴムを使うように促すと消しゴムを隠したり、逃げたり(笑)、なんとか消しゴムを使わなくて済むように頑張っていました。


今はたまに重ね書きしたりもしますが、基本的に消しゴムをしっかり使います。

お父さん、お母さんも積極的に気をつけて下さっているので、習慣になってきているのもあると思いますが、何よりその中で自分なりに消しゴムの価値を見出だしたのでしょうか。


今は消しゴムを嫌がる事はありません。


文字の書き方や消しゴムの使い方一つで評価が変わる事もあります。

評価がすべてではありませんが、絶対に出来る事は出来て評価に繋がれば、自信になり、嬉しくなると思います。


消しゴムに比べたら定規は本当に難しいですが、定規や目盛りをクリアーしたら、楽しく授業に参加出来る機会も増えると思うので、是非是非定規と目盛りの見方を頑張って行きたいと思います。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月21日 染谷

東京スタッフの染谷です。
最近反抗期の中学2年生のK君。なかなか集中できなくて、指導を中断して2人で話し合うことが多いです。でも、反抗期があって当たり前。無いほうが怖いですよね。なので、ゆっくりと暫くは指導していくつもりです。ただ、甘えが出すぎてる時はきっちり叱っています。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月27日 高本

大阪スタッフの高本です。
今日はKちゃんの指導に行きました。明日からキャンプに行く予定があるようで、いつも土日で楽しむDSを今日の夜するために私が伺うまえから超スピードで宿題をしていました。その影響と苦手な算数の『面積』がでてきて途中でかなりぐったりなってしまいました。最後まで体力が持つか心配でしたが、なんとか気分をもりあげ、音楽は楽しくできました。きょうも精一杯頑張っていたKちゃんに脱帽です。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 山田

東京スタッフの山田です。

昨日は町田のSくんのRootsでした。


今日も最初に歌を歌ってから、ピアノを開始したら、なんだか身体を全部使ってノリノリな動きをしていて、『お?!』っと見たらナント!ピアノを弾きながらウトウト(笑)

それでも弾いている事にびっくりしました(笑)

春になり、アレルギーが出て眠りが浅くなりがちでとても辛そうですが、必死にピアノを弾いている姿につい顔が緩みました。

昨日は無理せず新しい曲をやらずに、前にやった曲をしたりしました。

最後はすっかり目が覚めて、ピアノが終わった後は元気いっぱいになっていましたが(笑)眠らないで最後まで席から離れず頑張っていてとても偉かったです。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

とっても笑顔のステキなK君の指導で、社会と国語の勉強をしました


嫌いな作文を書けるようにするために、いろいろなチラシや本から切り抜いたキャラクターの画像を使って物語を作っています。

単語を並べることはできるのですが、文の組み立てが難しいのでK君が選んだキャラクターや単語を画用紙に貼り付け、5W1Hに番号をふり、絵を見ながらその順番で文章を組み立てています。
20090226212635.jpg


今日はケロロ小隊がマダガスカルと動物園でサッカーをする物語を作りました



まずは単文を一人で書けるようになるのが目標です。
会話の中では、自分の気持ちも言えるので、一歩ずつ前に進めるといいと思います。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 沼尾

東京スタッフの沼尾です

今日のS君はなんだかお兄ちゃんで、とってもよく勉強できました!!

「あっ!わかった!」というセリフを何度も聞くことができ、私も嬉しかったです


ものさしを練習しているのですが、先週までは5㎝5㎜を6㎝5㎜と読んでいましたが、今日は9割以上正しく読むことができました!!!

突然の出来事に、私も驚いて2人で「すご~い!!」と喜んでいました

時計の短針も1時間先を読んでしまうので、そこを勉強しているのですが、共通点に気付くことができたのではないかと思います

時計は、S君の好きなGReeeeNのキセキのメロディーに歌詞をのせて「時計のうた」を作り、毎回大きな声で歌っています
20090226165316.jpg

今日は笑顔いっぱいの1時間で、楽しく勉強することができました

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 石川

東京スタッフの石川です。

Aちゃんの指導に行ってきました


Aちゃんとは1時間の中でいろんな勉強をするのですが、

今日はカレンダーの穴埋めに初挑戦したことを書きたいと思います


20090227015419.jpg



今までは、分かりやすく一週間だけをピックアップし、

曜日の並び替えや穴埋めをしてきたので、

「カレンダーの穴埋めは難しいかな?混乱してしまうかな?出来るかな?」と色々考えていました。


しかし、私の心配をよそにAちゃんはスラスラと穴埋めをしはじめ、

穴埋めは全問正解でした。


「素晴らし~い~」と褒めると

Aちゃんもにこにこしながら「素晴らし~い~」と復唱していました




穴埋めの下の質問文では、

「今日」の日付と曜日を答えるところは正解しましたが、

「昨日」と「明日」はカレンダーでは分かりにくかったようなので、

カレンダーの「今日」の日付のところに印をつけてもらい

考えやすいようにしたら答えることができました




指導の途中で何回か席を立ってうろうろしてしまいましたが、

「今は何の時間かな~?」と聞くと

「おべんきょう」と答え、席につくことができました




次回の指導までに、席を立たないくらいAちゃんにとって魅力ある指導内容や教材を考えたいと思います


家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 石黒

東京スタッフの石黒です。

今日は、とっても面白くて頑張り屋さんの小学6年生Sくんの指導でした。

Sくんは今、カタカナの伸ばす「ー」を覚える勉強をしています。「ケーキ」や「テープ」を書こうとすると、どうしても「ケキ」「テプ」となってしまうSくん。

なかなか「ー」の伸ばす意味や感覚がつかめなかったようなので、私は何かいい方法はないかと考えた結果、家にあった巻尺を使うことにしました!みつけた!

びよ~~んと伸びる感覚を覚えてもらうには、ちょうどいい道具だったので、前回は一緒に「ケーーーーーキ」と言いながら、巻尺をびよ~~~んと引っ張ってもらいました。

他の「テープ」や「ノート」でも同じように繰り返し巻尺をのばしてもらい、少しづつ感覚がつかめてきたSくん。

今日の指導では、私が「ケー」と言い、そのままSくんに巻尺を引っ張ってもらいます。そして引っ張り終えたところで「ーキ」と、私がいい終わり、「先生今、何て言ったかな?」と聞き、Sくんが「ケーキ」と答えるというのを、繰り返しました。

これによって、私が何の単語を話しているのかを聞こうとするために、手は巻尺を引っ張って伸ばし、耳は「ケーキ」と言う単語を聞こうとするので、単語と伸ばす感覚を一緒に感じることが出来るのではと思い、今日はこの方法を繰り返しました。


そして、それを何回か繰り返した後、ノートにケーキの写真が貼ってある隣に「ケ」と「キ」が書いてあり、「間に伸ばす線引いてくれるかな?」と言うと、「ー」を書いてくれて、「ケーキ」と書くことができました。ウヒャッ


いつも、ひとつひとついろんなことを覚えていってくれるSくんに、私は「すごいーーー!!」と感激しながら指導をしています絵文字名を入力してくださいそして、一つ私が感激するたびに、Sくんは大好きな「こちょこちょして~!」とこちょこちょをおねだり絵文字名を入力してくださいいつも、これでもか~~!!ってくらいにこちょこちょしています笑い。

今日は、最後に時間があったので、「先生の顔書いて~~!可愛く書いてねニコッ♪とお願いすると、とっても上手に書いてくれましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

それを見て、また「すごい~~!!!」と感激した私でしたBrilliant

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 植山

大阪スタッフの植山です。
今日のSちゃんは最初からご機嫌でした。

仕事先のケーキやクッキーの値段を言うことになれてきて、振り仮名を見ながらですが、
スムーズに言えるようになっています。
 
文字の練習は、前回よりもゆっくり丁寧に書けています。

次回は、名前を書く練習に力を入れようと思います。


                植山

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 木田

大阪スタッフの木田です。

今日は京都のTちゃんの指導にいってきました!

この間はTちゃんがインフルエンザにかかってしまいお休みだったので、久しぶりの指導です。


今日一番の驚きはTちゃん自らリコーダーと歌を披露してくれたこと!!!!

別に宿題になっているわけでもない、学校でやった曲

「♪明日があるさ」を元気良く自分から吹いてくれました。


初めて会ったころのTちゃんでは考えられません。

そしてそのプリントには学校の先生が書いてくれた「good」の文字が

とっても嬉しくなりました!!


卒業する6年生に向けて歌う「♪グッディ・グッバイ」は大きな声で歌ってくれました。

Tちゃん曰く「3番の歌詞が一番泣ける」んだとか・・・

是非ともその歌声で6年生を泣かせてやってください。。。

家庭教師ガッツ 指導日記 2月26日 青木

学習アドバイザーの青木です


今日はKくんとの指導で大笑いする出来事がありました



Kくん、今日はお買い物実践の日でしたが

そのまえに行っていた「住所」の練習がなかなかうまくいかず

不機嫌なまま先生と一緒に家を出ました



お菓子屋さんに着いて上手にお金を払い

青木先生も支払いをしたところ

店番のおじさんがこう言ったのです



「お母さんの分も一緒に入れておくよ!」



私もKくんも目が点!!!!!

想像もしていなかった言葉に私もKくんもおじさんに本当のことを伝えられないままお店を出ました(笑)





青木先生「ねえ、今おじちゃんなんて言ったか聴こえた?」

Kくん「お母さん(笑)」

青木先生「そうだねえ!先生、Kくんのお母さんになっちゃったねえ!」



青木先生「ということは、先生が13歳の時にKくんを産んだことになるね!」

Kくん「なんでやねん(笑)」

青木先生「さっ早く帰ろう!お母さんにちゃんと着いてきてよ!」

Kくん「なんでやねん(笑)」



さっきまで不機嫌だったKくんも笑顔になりました
家庭教師ガッツブログの管理人です
ホームページリンク


